般若心経をお勉強中です。

眠れない夜に、ブログを更新しています。

今日は、とてもショックな言葉をかけられて、午後からメンタルダウン、ずっと泣いていました。

誰に何を言われても、気にせず自分の幸せを大切にできるように、なりたい。

スポンサーリンク

般若心経をお勉強

私は、きちんとした意志をもって、無宗教です。

が、哲学や思想、などへの興味は、とてもあります。

最近、三浦綾子さんの小説にはまったことをきっかけに、キリスト教への興味が湧きました。

ネットからの範囲で、いろいろな宗教を調べているうちに、仏教への関心が高くなりました。

偶然にも、以前、購入していた般若心経の解説本があり、読みはじめると、どっぷりはまってしまいました。

心の中で唱える

まだ、数行しか読めていないし、全くの初心者で恥ずかしいのですが、

心がザワザワしたときに、心の中で、唱えると、すこし穏やかな気持ちになれる気がします。

まーかーはんにゃはーらーみつたーしんぎょー

ぎゃーてーぎゃーてー

読み進めると、気持ちが救われる気がするの。

あらゆる現象は単独で自立した主体をもたず、無限の関係性のなかで絶えず変化しながら発生する出来事であり、秩序から無秩序に向かう(壊れる)方向に変化しつつある。

生まれた、滅したという認識は実相ではなく、概念にすぎず、あくまで無限の関係性の中の変化の一部に過ぎないと、理解した今日。

無限の関係性の中の一部

これからも理解を深めていけたらいいな。

最近、眠ることが、こわいな。

世間は、お盆休みがスタートしたのかな?

私は、本物のニート、いや精神的には完全なる引きこもりマインドです。

外出することが、こわい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする