SLEで一年間休職しました。明日から復職します。憂鬱な気持ちの原因。

こんにちは。このサイトを作成して、もうすぐ1年が経ちます。

私が仕事を休職して1年が経ったこととなります。

緊急入院した日から、もう1年も経ちました。

一生、病院から出られないのかと思った時期もありました。

退院してからも病院と家の往復すらできなくて、私の一生は、病院と自宅の往復、入院生活で終わるのかと思った時期もありました。

ようやく自宅内で日常生活が過ごせるようになってからも、外出するとすぐに疲れてしまって、自信をなくすことも多かったです。

正直、仕事に復職することは、とても不安です。

インターネットで検索してみても、長期休職からの復職についての体験談は、精神疾患のものばかりです。

病気の治療、例えば、がん患者さんなどは、治療後すぐに仕事に復活されていたり、治療をしながら働かれていたりしますよね。

すごいなぁと思います。

身体や病気の不安も絶対あると思うのに、すごいなぁと思います。

私は、とても不安です。

何が不安なのか、気持ちを整理してみます。

スポンサーリンク

久々に会う人に哀れに思われることが嫌

私は、人の目を気にしてしまうところがあります。

人にどう思われるだろう。

「病気になってかわいそう」と思われたくない。

そんな気持ちから、人に会うことが億劫になることがあります。

ムーンフェイスなど変わった外見

ステロイド・プレドニンを服薬すると必ずムーンフェイスという副作用が現れますよね。

私も今回60mgの大量投与からスタートしたので、顔がまんまるの副作用が出ています。

「太った?」と言われることも多くて、傷つきます。

外見なんてどうでもいい。生きていれば、それでいい

そう思っていたはずなのに、少しづつ元気になるたび、次々と欲望が出てきますね。

人間の欲望は限りなく

➡️ステロイドの標準的な治療と副作用

自分の気持ちに体がついてこないこと

これは、私にとっては一番辛いことかもしれません。

仕事がしたいという気持ちに、身体がついてこないです。

怠けているとかではなくて、身体が本当にしんどいです。

身体がしんどいのに、自分の病気の現状を受け入れられていない気持ちだけが暴走して、自分で自分を苦しめる化のような気持ちになります。

単純に身体が辛い

色々、仕事に復職することが憂鬱になる理由を書いてみましたが、結論としては、単純に身体が辛いんだと思います。

以上、ゆっくりと仕事頑張ろう、

まとまりのない文章ですが、ひとまず適当にアップします。

再燃しませんように。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする