【慢性腎臓病G3b】薬物治療・食事療法で腎臓保存期30年を目指して|SLE&Me

私は、SLE(全身性エリテマトーデス)を原疾患とするループス腎炎によって、慢性腎臓病となりました。まだ30歳代なのに、クレアチニンが最高で1.4まで上がり、eGFRは30代になりました。

SNSを通して、透析をしながら、夢に向かってキラキラ生きている人にもたくさん出会ったので、以前ほど透析になることを悲観しなくはなりましたが、できる限り透析導入時期を遅らせたい!

もっと言うならば、死ぬまで自分の腎臓で生きたい!慢性腎臓病の状態から、腎臓を保存していくために、栄養指導を受けたり、勉強する中で、学んだ内容をまとめて、ご紹介します。

あくまで私のケースですので、主治医の指示に従って治療をしてくださいね。

スポンサーリンク

食事療法の方針

  • 塩分6mg以下
  • タンパク質45g(体重50kg×0.9)

*慢性腎臓病3abでは、タンパク質制限は推奨されてないそうです。ただし、蛋白尿が多い時などは、制限することもあるそうです。

目的

  • 腎臓を大切にする
  • ALB3を改善
  • TP5を改善
  • カリウム値が低いため、野菜や果物の制限はなし

タンパク質制限の考え方

  • 主食からの摂取(1日3食選ぶ)

白米150g

おもち1個半

パン90g

  • タンパク質3gを①単位として、1日⑦単位を食べる

肉や魚15〜20g(4単位)

とうふ45〜60g、卵半分、牛乳90mlなど(3単位)

そんな感じです。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする