入院中のお食事【2】:腎臓病制限食(塩分6g/d・タンパク質60g/d)

スポンサーリンク

入院中のお食事シリーズ第2弾

数少ない入院中のお楽しみと言えば、お食事です!

Day7

朝食:白米200g、お味噌汁、大根のサラダポン酢ジュレ、キウイ(1日のうち唯一フレッシュな食べ物が朝のフルーツです。私はフルーツ大好きなので、毎朝楽しみにしています。)

昼食:シーフードトマトパスタ、ロールパン、サラダ、フルーツ缶詰(久々のイタリアンでした。パスタにパン!小学校の給食以下のクオリティなんですが、マジ嬉しかったです)

夕食:白米250g、肉豆腐、チャプチェ、三度豆の胡麻和え(この日は、昼食も夕食もボリューミーでした。)

Day8

朝食:白米200g、お味噌汁、野菜炒め、オレンジ(オレンジの幸せ・・ヨダレ)

昼食:鮭のちらし寿司、ほうれん草のお浸し、冬瓜の煮物、かるかん(チラシ寿司のご飯大量でしたが、ウマウマでした。カルカンも嬉しかった。)

夕食:白米250g、豆腐ハンバーグ、筑前煮、白菜ときゅうりの和え物(この夕食から胸焼けのような消化不良が始まったんだ。まー欲張って完食する私が悪いんだけどね笑)

Day9

朝食:白米200g、お味噌汁、三度豆の胡麻和え、パイナップル(白米が多くて、お味噌汁に入れちゃうことが定番になってきました。マナー悪いけど好きなんです。スープ系にご飯。そしてパイナポーの幸せ)

昼食:白米250g、グリルチキン、キャベツ炒め、ポテトサラダ(鶏肉うまー、キャベツ好き)

夕食:白米250g、蒸した鱈、里芋の煮物、青菜のお浸し(大きな大きな鱈さんでした。白米250gに里芋たくさんは炭水化物多かった。こんだけ食べられたら、私、相撲部にも入れそう!)

Day10

朝食:白米200g、お味噌汁、肉団子、野菜炒め、マンゴー缶(マンゴーの幸せ、あなたに伝わりますか?笑)

昼食:白米250g、オムレツ、カリフラワー、青菜の胡麻和え(体調悪い中、食べていたら、服がケチャップまみれになったよ笑)

夕食:白米250g、焼き魚、ナスの煮浸し、大根サラダ

Day11

朝食:白米200g、お味噌汁、大根の煮物、メロン

昼食:白米250g、肉豆腐、山芋、ブロッコリーの胡麻和え(ドカベン白米の私は、山芋ご飯にして美味しくいただきました)

夕食:白米250g、お魚、野菜、三度豆の胡麻和え

Day12

朝食:白米200g、お味噌汁、キャベツ炒めとウインナー、キウイ

昼食:白米250g、豚キムチ、卵豆腐、ピーマンのジャコ和え(久々のキム風味に食欲が湧きました)

夕食:白米250g、さば、大根の煮物、きゅうり

Day13

朝食:白米200g、お味噌汁、大根サラダ、豆腐、パイナップル(パイナポーの幸せ。)

昼食:白米250g、カレー、えびサラダ、なすの煮浸し(和食に飽きてきた時のこのカレー。ガツガツいただいちゃいました。)

夕食:白米250g、魚の中華あん、青菜、ポテトと人参サラダ

今週のお食事は、以上です。入院のお食事を不安に思われている方も多くいらっしゃるようですが、私がこれまで入院した病院はどこも美味しかったです。腎臓病の制限食は、今回が初めてですが、これまたとても満足しています。

日常的に外食されている人には、少し物足りないかもしれませんが、1週間、2週間と時間が経つにつて慣れると思います。長期入院した後って、塩辛くて外食が出来なくなってしまうほどです。私は、味覚をリセットする良い機会だと考えて、楽しんでいます。食事も大切な治療の一つです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。入院生活にかかるご質問などあれば、お気軽にお寄せください。働きながら、合計1年以上を入院する私が、精一杯お答えします(本当に良い会社に勤務しています)。

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ SLEループス腎炎へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする