20不眠と真夜中のオシッコ|食べたいモノが食べられない

昨日が楽しかった分、今日はふとした瞬間が辛かった。自分を遠くからコントロールしているゲームのように、眺めているような感覚。

多尿期?オシッコに目覚める夜中

10日前から夜中にお手洗いに必ず起きるようになりました。入院してから記録している排尿日記を見返してみると、寝る前にオシッコをしてから、3~4時間後にオシッコに起きている感じです。これ、腎臓の調子良くないことを示しているなーと思っていたら、

  • 担当医曰く、「セルセプトの副作用」で頻尿になるとのこと
  • 主治医曰く、「腎臓の多尿期なので、夜中1回なら大丈夫。気にせず十分に水分とって」とのことでした。
スポンサーリンク

不眠と興奮

寝付くことはできるのに、夜中にトイレに起きた後、目が覚めちゃって、寝不足になるルーティーンです。看護師さんに出してもらえる眠剤は、睡眠導入作用のものしかないみたい。また、先生に相談してみてくださいってさ。

日中は、すごく眠たいのに、神経が興奮しているような、辛い状況です。おそらく、ステロイドで高ぶる感情を、自制してコントロールして日中を過ごしているような感覚です。昨日は、5時間ぐらいお見舞いに来てくれた友人と過ごしたので、今日の朝、とても疲れていました。寝不足かもしれないけど。

食欲もない

食欲もないけど、食事も治療と思って、今日も完食しました。タンパク質の制限があるので、エネルギーをしっかり摂取しないと、体内のタンパク質が使われちゃって良くないそうです。

正直、白米もう食べたくないです。1日750g白米食べているけど、もう白米食べたくない。おかず美味しいけど、白米食べられない。でも、治療と思って食べます

入院食美味しいけど飽きて来た。毎日3食、20日間、病院食しか食べていないです。とても工夫されていて、カレーやシチュ、ちらし寿司やピビンバ、焼き魚もカレー風だったり、中華風だったり、満足しているのですが、なんか飽きちゃった。

食べたいもの

  • お刺身食べたい!けど、タンパク質だから、少ししか食べられない
  • お鮨食べたい!けど、タンパク質だから、少ししか食べられない
  • 焼肉食べたい!けど、白米とお肉数切れしか食べられなさそう
  • 10割のおそば食べたい!これはいけそうかな?あれ塩分がダメ?

ほか何食べたいだろう

  • 餃子:タンパク質、塩分ダメ
  • スンドゥブ:塩分ダメ
  • ピビンバ:いけそ?塩分だめ?
  • だし巻き卵:大好きなのにタンパク質だ・・
  • 卵かけご飯:タンパク質、生物のだめだ

食費が安くなりそう

白米中心にすると、食費が安く済みそうですね。

外食でも、お金ない子みたいな注文しかできなさそう。腎臓食対応のレストランも見つけられないです。糖尿病制限食のコース料理や懐石料理を提供しているお店はあったけど、腎臓病制限食対応の外食はないです。大戸屋とかやよい軒とか定食チェーンが制限食対応メニュー充実させて欲しいです。会食できるような高級レストランも対応してほしい。

今なんでも高タンパク&低糖質がブームだもんね。タンパク質を摂りすぎるリスクなんて、腎臓悪くして初めて知ったよ。メディアに踊らされていた。

便利なアマゾン

今日、アマゾンで注文した本が、もう明日届くみたいです。嬉しいです。病棟で受け取ろうかと思ったけど、数冊なので院内のコンビニ受け取りにした。次は、30冊ぐらい一気に買って、病棟に届けてもらう予定です。便利な世の中に感謝。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする