Creative isolation(創造的孤独)|病気療養休暇を人生における価値ある時間にするために必要なこと

Creative isolation(創造的孤独)

ある書籍を読んでいた時に、「Creative isolation(創造的孤独)」という言葉に出会いました。正しい、定義を確認することはできませんでしたが、「創造的な力を高めるために、自らを意図的に孤独な状況に追い込むこと」、そんな解釈をしています。

自宅で療養生活を過ごしていると、社会的な疎外感を感じることが多くあります。30年間ずっと学校や会社など社会の中で生きてきたので、部屋に一人でいると、自分が透明になったかのような、空虚な気持ちになることが多くありました。

でも、「Creative isolation(創造的孤独)の時間を与えてもらえた」と考えると、少し楽になれる気がしました。

スポンサーリンク

創造力を高めるには孤独が大切

クリエイティブな成果を上げるためには、孤独が重要だそうです。

孤独がイノベーションを生み出すという考え方もあるようです。

このせっかくの病気療養生活、ポジティブな時間にできるように、もっと前を向いて過ごしていたいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする