リアルタイム:服薬状況(プレドニン 19mg、セルセプト1000mg、プラケニル1&2錠隔日)

久々に、現在の服薬状況について書きたいと思います。

スポンサーリンク

退院後は2週間2mgペース

プレドニン26mgで退院してからは、

  • 2週間2mgペースで順調に、減薬ができています。

治療は順調なのか?

  • 補体や抗体も安定的に推移
  • 尿たんぱくはマイナスとなり
  • クレアチニンは異常値ながらも、最悪期からは改善

腎機能は、やはり50%程度しか残っていないのですが、

少なくとも最悪期からは脱出していて、悪化はしていないので。

治療自体は、順調と思われます。

できれば、腎機能が改善してくれると信じて、期待しているのですが、

ひとまず悪化していないことを、悪くないと考えたいと思っています。

今後の見通し

これからは、

プレドニンをどこまで減らすことができるか、

再燃しないように気をつけながら、薬の調整をしていくそうです。

小さな問題はたくさん

  • 潜血が改善しないこと
  • 貧血が改善しないこと

などなど、挙げだしたらキリがありません。

貧血が改善しない理由

HGBが8.5~9と低い状態が続いています。

免疫膠原病

  • 尿潜血が原因。
  • 泌尿器科にもフォローしてもらいましょう。

腎臓内科

  • 貧血になるほどの尿潜血ではない。
  • 尿潜血は、傷ついた腎臓から出続ける可能性も。
  • 貧血は、腎機能が3割まで障害を受けたことによる腎性貧血。
  • 腎機能は最悪期を脱しているので、貧血が改善するか様子を見ましょう

泌尿器科

  • 腎臓からも膀胱からも出血はしていない
  • 原疾患のSLEによる貧血

回り回って、科によって意見が全く違うのね。

原因が分からない難病だから、分からないこともたくさんあるのかな。

色々な科を受診することは、少し面倒だけど、しっかり各分野の専門家の先生に診てもらうことは、とても大切なことですね。

最後に

まー考えすぎずに、ぼちぼちのんびり過ごそうと思っています。

検査データをグラフ化して、まとめたいのですが、なかなかやる気が出なくて、ぐーたら記事しか更新できていませんね。

この暑さ、 病院に行くだけで、疲れてしまいますね。

退院後は、毎週、大学病院の外来に通っていますが、8月は各種にしようかなって思っています。

でも、免疫膠原病科だけでなく、腎臓内科、眼科、泌尿器科などいろいろあるので。通院回数が多くなってしまいます。

暑さ厳しい夏になりそうですので、みなさまもお身体を大切にお過ごしください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする