人生観の変化:大切な人と一緒に過ごす時間があればそれでいい

私は、SLEになるまでの人生、「人より優れていたい」という気持ちが強かったように思います。

特に、社会人になってからは、とてもストイックに、神経質に「1秒も無駄にしないよう」、無駄を排除し、合理的な生活を追求していたように、思います。

その結果、たくさんのことを得ることができました。

簡単には手に入らないような、賞も受賞しました。収入も、一般的な水準より、はるかに高かったように思います。

でも、病気になって、死ぬことを身近に感じて、私の人生観は、大きく変わりました。

スポンサーリンク

いつかは、誰もが死ぬということ

生き物だから、誰でも、みんな、いつかは、死にます。

それがいつかは、誰にも分かりません。

明日、不慮の事故で死んでしまう可能性を、誰もが有しています。

病気とともに、何年か生きる人もいれば、突然、死んでしまう人もいるでしょう。

いずれにしても、生き物は、必ず、いつか死ぬということ。

私は、未だに、このことが、理解できず、受け入れられず、とても辛い気持ちになります。

自分が死ぬこと以上に、母親がいつかは死ぬであろうことすら、理解できない気がするのです。

自分さえ幸せであれば、それでいい

いつか、死んでしまったら、全て、無くなってしまいます。

生まれた瞬間から、生きられる残り時間が、減っていく。それが、生きるということだとすれば、死ぬことに向かって生きているという理解なのかな。

いつか、死んで、全て、なくなってしまうなら、今さえ幸せであれば、それで良いような、気がしました。

家族や大切な人の側で、ただ、命を繋いでいたいな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする