眠れないのはステロイドの副作用なのか?プレドニン 20mgなう|SLE&Me

絶賛、長期自宅療養中の私ですが、最近、

眠れる日と眠れない日が、交互に訪れます。

ステロイドを服薬する前から、

寝付きが良い方では、ありませんでしたが、

現在の服薬量プレドニ20mg程度でも、不眠の副作用はあるのでしょうか?

今回の60mg投与時からの睡眠状況について振り返って見ます。

スポンサーリンク

大量投与時は、本当に眠れない

今回の入院からの治療、私は60mg2週間からスタートしました。

大量投与中は、とにかく眠れず、神経が高ぶり、

感情の起伏が大きくなって、精神的にも身体的にも大変でした。

35mgくらいからは眠れるように

これぐらいのプレドニンの量の時、

病状がどんどんと悪くなっていた頃で、精神的には、ボロボロでしたが、

35mg程度になると比較的、眠れるようになりました。

26mgで退院して、眠れる日と眠れない日が交互に

自宅に帰宅してからは、眠れる日と眠れない日が交互にやってきます。

朝起きる時間が遅くなったことや、眠れなかった日のお昼寝などによって

睡眠リズムが狂ってしまったことも一因であると思うので、

一概にステロイドの副作用による不眠かと聞かれれば、わかりません。

ただ、言えることは、入院が必要な水準でのステロイド大量投与時には、

不眠だけでなく、精神的な落ち込みが非常に辛かったです。

(あくまで私の経験談ですので、ステロイドの副作用については、ご自身の主治医や薬剤師に必ずご確認、ご相談ください。)

最後に

この記事を読んでくださっている方の中には、ステロイドを服薬されている方もいるのかな?プレドニンと不眠について、良かったら教えてくださいね。

今年は、異常なまでの暑さですが、皆さまの病気が少しでも良い方向に向かいますこと、いま、生きている、この瞬間が幸せでありますこと、お祈り申し上げます。

私もですが、しっかり意識して、自分の身体を大切にしていたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする