毛むくじゃら多毛症はステロイドの副作用?免疫抑制剤?|SLE&Me

最近、髪の毛の「脱毛・抜け毛」がひどいです。その一方で、ムダ毛がウジャウジャと生えており「多毛症・毛むくじゃら」の副作用も絶賛加速中です。

「髪の毛は薄くなり、体毛は濃くなる」

不思議ですね。逆に「髪の毛が濃くなり、体毛は薄く」なればいいのに。

ステロイドの大量投与から減量を進めて、約7ヶ月、副作用がしっかり出てくる時期なのかもしれませんね。

>>脱毛・抜け毛はステロイドの副作用?免疫抑制剤?

スポンサーリンク

多毛症?

ほっぺたから毛が生えた

なんと、ほっぺたに毛が生えてきました。産毛とは言えないような、眉毛まではいかないものの、しっかりとした存在感がある毛がほっぺたに生えていました。

SLEの病友の中には、私と同じように「ほっぺたから毛が生えてきた」と言う人がいました。

うん。カミソリでケアしています

うなじと背中が毛むくじゃら

髪の毛をアップにして驚いたことは、うなじから首、背中にかけて、うっすらと、しかししっかりとムダ毛が生えました。驚きの毛むくじゃらです。

まつげも伸びた

まつげが伸びて、お目目ぱっちりになったことだけは、嬉しいです。

(ずっと化粧していないから、まつ毛が痛んでいないだけかもしれませんが)

これらは、ステロイドの副作用なのでしょうか。それとも免疫抑制剤の副作用なのでしょうか。主治医は、「おそらくステロイドの副作用」と言っていましたが。

脱毛や多毛なんかに負けないゾ!!

****人気記事****

ステロイドの標準的な治療と副作用

ステロイド・プレドニンでムーンフェイスになる理由

ステロイド投与後の大腿骨頭壊死症の副作用

脱毛・抜け毛はステロイドの副作用?免疫抑制剤?

*************

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする