脱毛・抜け毛はステロイドの副作用?免疫抑制剤?|SLE&Me

最近、抜け毛がとても多いです。トップのボリュームがなくなってきました。

大切に伸ばしてきたロングヘアを鎖骨のラインまで短くしました。それでもたくさん髪の毛が抜けます。抜けなくても、短く切れてしまいます。

SLEやリウマチなどの膠原病仲間たちも、ステロイドや免疫抑制剤の副作用で、脱毛すると言っていました。

スポンサーリンク

お風呂が憂鬱に

髪の毛を洗うこと、髪をとかすこと、ドライヤーをすること、とても憂鬱な気持ちになります。髪の毛だらけになってしまうから。

とても悲しい気持ちになります。でもウィッグを買うほどではないし、まだ、自前の髪の毛で外出できるレベルなので、多くを望まず、諦めなきゃと思います。

髪の毛を短くしました

顔はステロイドのパンパンなムーンフェイスだし、シャンプーすれば髪の毛だらけになるので、美容院に行くことが本当に憂鬱でした。

でも、ロングヘアだったので、抜け毛の始末が本当に大変だったので、諦めて、美容院にいきました。担当の美容師さんは、いろいろ思うところはあったはずですが、何も変わらずに対応してくれて、ありがたかったです。

短くなっても髪だらけ

せっかく髪を短くしたのに、抜けたり切れたりする長さが変わっただけで、本数自体が改善するわけではないですよね。抜け毛だらけの毎日を過ごしています。

ムーンフェイス最悪

脱毛の愚痴ついでに、ステロイドのムーンフェイスも嫌だよ!

「太った?元気そうでいいね」ってなんでやねん!

体ガリガリに痩せてるやろ!顔だけ丸くなったんやわ!どこ見てんねんボケ!

ヤダヤダヤダ

ステロイドもセルセプトもプラケニルも、早く減らしたいよ!!!

もう丸い顔やだよ!

骨壊死するの怖いよ。

がんの発生リスク高くなりそうだし。

こわいこわい

でも生きてる方がいいし。

再燃して再入院するのは嫌だし。

仕方ない。いつか良くなると信じて。

ハゲやデブは諦めよう。

生きているだけで、ひとまずは感謝しよう。

****人気記事****

ステロイドの標準的な治療と副作用

ステロイド・プレドニンでムーンフェイスになる理由

ステロイド投与後の大腿骨頭壊死症の副作用

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする