ドロドロの感情:臓器障害のない軽症者が羨ましい

ごめんなさい。眠れない夜に、隠しきれないドロドロな心を言葉にしたいと思います。気分害される方がいらっしゃれば、回転寿司を流れるひとつのお皿のように、見逃してください。

スポンサーリンク

臓器障害がない軽症者

正直、臓器障害がなく、プレドニン最大投与量も30mg程度以下と、中低量、入院経験もなく、日常生活を送っているSLE患者さんが羨ましい。

そして

「SLEは定期的に病院に通えば、健常者と変わらず生活できるよ!」

とか、言っているのを見ると、辛い気持ちになります。

もちろん積極的な治療経験者でも、日常生活に戻られている人はたくさんいらっしゃいます。

だから、日常生活を過ごされている方が、全員、軽症者だとは思いません。

ただ、一概にSLEといっても

軽症者の人もいれば、

中症者も重傷者もいます。

治療が必要になる症状も様々です。

治療法が進歩したと言えど、

ループス腎炎から腎不全、透析に至るケースもあります。

入院中は、肺へのループスにより、(私は肺へのループスが現状ないので詳しくは分かりません) 酸素を付けている方もたくさんいらっしゃいました。

若い人でも歩行器を使わなきゃ歩けなかったり、どこかの臓器を移植した方にも出会いました。

過度に不安に思う必要はないかもしれませんが、全身を攻撃する怖い病気だと思いました。

それなのに、

SLE患者みんなが軽症者であるかのように、振る舞われると、すごく嫌な気持ちになります。

同じSLE患者だからこそ、軽々しく、言ってほしくないです。

むしろ、彼女が軽症のまま、過ごせるように、もっと病気を理解した方が良いと思います。

何がいいたいかと言うと、

臓器障害はキツイです。

例えば、顔に湿疹が出ても死ぬことはない。でも臓器障害は、死ぬもんね。

中枢神経ループスも経験ないですが、辛そうですね。

まー結局は、毎日たのしそうな人が

羨ましいということだ。

他人と自分を比べるのは、よくないね。

でも、

「なんでそんなにしんどいんですかー?それぐらいなら、余裕で働けますよー!」とか、同じSLE患者さんに言われて、リアルダメージ受けました。

私が悪いんかい?

私が怠けているだけなのかい?

プレドニン60mgスタートの19mgと

プレドニン20mgスタートの19mgでは

副作用の負担は大きく違うし、

そもそも病気の重症度が違いすぎる。

アホかいな?

プレドニン最大20mg投与の軽症者が、

「難病だけど健気に生きる素敵女子」

みたいなアピールしないでよ。

私だって頑張ってようやく今の生活を維持してるんだよ。毎日ベッドで過ごして、ご飯食べて薬飲むだけで、一生懸命、いのち繋いでるんだよ。

攻撃しないでー!

回転寿司で誰にも取ってもらえないお皿でいいので、見て見ぬ振りすればいいだけぢゃん。

他人に対して攻撃的な人、苦手

批判的な人、苦手

あー。嫌な私。

強くなりたい。

性格わるいね。

明日はきっとご機嫌に過ごせますように。毎日、小さな幸せ大切に過ごしたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする