続く眼の違和感とプラケニルの副作用|SLE&Me

プラケニル5ヶ月服薬

プラケニルを服薬し始めて5ヶ月が経ちました。

1錠2錠を交互に飲んでいるので、これまでの蓄積量は、(1+2)×(30×5÷2)=225錠です。

右眼の異物感が続く

右眼の不調、異物感が2ヶ月ほど続いています。

プラケニルの副作用である網膜症による失明が、私はとても不安です。

******オススメ記事*******

プラケニル(ヒドロキサンクロロキン)の標準的な治療法と副作用

*******************

3ヶ月ぶりの眼科

結論から言うと

  • 右眼の不調は、「軽い結膜炎」

とのことで

  • 広範囲抗菌点眼薬「ガチフロ」
  • 抗炎症ステロイド水性懸濁点眼剤「フルメトロン」

の2種類の目薬が処方されました。

プラケニルの副作用はない

心配していたプラケニルの副作用は、観察されないとのことで、ひとまずは安心しました。

担当してくださった眼科医によると、

「プラケニルの副作用は、半年程度で発生するものではなく、もっと長期に使用した時に、発生する」

とのことでした。

右眼の不調続く

処方された目薬を点眼しているのですが、右眼の違和感は、まだ解消されません。

本当に「軽い結膜炎」なのか、とても心配になります。

スポンサーリンク

プラケニルの副作用

私の主治医は、プラケニルについて

「強い効果は期待できないが、

緩やかに免疫機能を調整することができる安全性の高い薬」

といつも表現します。

でも、私は、網膜症による失明について、本当に怖いと思っています。

******オススメ記事*******

プラケニル(ヒドロキサンクロロキン)の標準的な治療法と副作用

*******************

次の眼科は3ヶ月後

プラケニルの服薬中は、定期的な眼科受診が必要ですが、その頻度は「半年〜1年」で十分だそうです。

でも私は、3ヶ月ごとに、眼科を受診していこうと思います。

プラケニルは、国内では2015年に承認されたばかりの薬で、情報がとても少ないです。

服薬されている方や主治医から話を聞いたことがある方、どんな情報でも結構ですので、コメント欄などで教えていただけると非常にありがたいと思います。

よろしくお願いします。

人気関連記事ピックアップ

ステロイドの標準的な治療と副作用~膠原病・自己免疫疾患のケース

免疫抑制剤「セルセプト(MMF)」の標準治療方法と副作用

【保存版】膠原病患者が知っておくべき免疫・抗体検査項目一覧表

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はる より:

    こんにちは。
    「元気ちゃうわ!」のコメントが笑えてつい書きたくなりました。

    2年程リウマチとの診断でメトレートを服用していましたが、改め?2ヶ月前にSLEと診断され入院、プレドニン40mgスタートし、30mgで退院、今は25mgプラニケル1錠他の服用生活です。
    プラニケル服用に際して、眼科で詳しく検査をした際に、眼科のDr.はほとんど出ない副作用だから大丈夫ですよと言われました。
    呑気な私はそれで安心しました。もちろん検診は
    受けます!

    元気なんですよ、精神的にには。でもなかなか理解されないですよね。だからつい元気ですよって答えちゃいます。パンパンの顔はマスクで隠して。
    なかなか前向きになれないけど、mamiさんのおかげでちょっと機嫌良くなりました。
    ありがとうございます😊

    • mami より:

      コメントの承認、お返事が遅くなり、申し訳ございません。
      笑ってもらえて、コメントを見つけた時は、私まで機嫌良くなれました。
      ありがとうございます。

      私もいつもマスクしていますが、感染予防かパンパンな顔を隠すためか分からなくなってきました。笑
      病気のことを理解してもらうのは難しいですね。
      ぼちぼち、いきましょう。また、交流できると嬉しいです。
      コメントありがとうございます。