長期入院・療養生活における暇つぶしと新たな趣味|SLE&Me

こんにちは。

このページに訪れてくださっている読者さまの多くは、長期入院中あるいは自宅療養中で、「暇を持て余した人が多いのかな」っと勝手に想像しています。

私は、2010年には、90日の入院を2回、2018年には100日、合計280日間の入院を経験しています。

そして、ただいま絶賛180日間の自宅療養中です。

体調が良ければ、少しお出かけしたりできるのですが、

私は、「病院以外の外出許可」が現状でておらず、

室内で少しストレッチをするほかは、ベッドの上で過ごしています。

長期の療養生活、暇すぎると、病気のことばかり考えて、

精神的に滅入ってしまいますよね。

そんな時に、おすすめする絶好の暇つぶし、新しい趣味をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お裁縫

余った布と針、糸さえあれば、準備は万端です。

布を裏向けて、適当に縫い合わせて、表を向ければ、簡単に巾着袋やシュシュを作ることができます。

仕上がった時の達成感がなんともいえません。

塗り絵

これまた適当に塗っても綺麗に仕上がるので、

達成感と満足感を得ることができます。

最初から自分で絵を描くと、下手すぎて落ち込んだりしてしまいますが、

塗り絵であれば、落ち込むほど、下手になることはありません。

思うままに、塗っていきます。

折り紙

ひたすら無心で折り続けます。

ステロイドか免疫抑制剤か、何らかの薬の副作用で、手が震えてしまっているので、

小さな折り紙を折ることは、リハビリにもなります。

そのほかにも

ユーチューブやhuluで動画をぼーっと見ていることが多いです。
有料動画サイトは色々ありますが、2週間無料利用したまま、現在もhuluを利用しています。
月額1000円弱なので、レンタルや中古購入するよりお得かなと思っています。



  • アマゾンやブックオフで本を購入して読書をする(入院先、自宅に届けてくれるのでとても便利です)
  • メルカリで何かを販売してみる(←暇つぶし程度には楽しかったですが、正直、外出できない私にとっては発送が面倒でした。集荷してもらう方法もありますが、配送料が割高になってしまったりetc….稼ぐことは簡単ではないようです)。

今のところ、体調が優れない日も多いので、ぼーっと過ごすことが多いです。

長期入院中、長期療養中の方、オススメの暇つぶしの方法や趣味があれば、教えてくださいね。

私は、まだまだ自宅療養が続きます。

今年はまだ7月だというのに、異常な暑さです。

外出される方は、十分にお気をつけください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする