【病気を理由に仕事を退職するか悩んでいる人へ】入退院を繰り返しながら正社員として働く私が伝えたいこと|SLE治療記録

病気になったことを理由に「仕事を辞めるかどうか」という相談を受けることが多いです。

SNSなどで闘病ブログを拝見させていただいても、同様の悩みを抱えている人がたくさんいらっしゃるようですね。

私は、私が経験してきたことしかお話することはできませんが、私の思いを伝えたいと思います。

どちらかというと、独身でお仕事をされている人など向けのお話かなと思います。

病気を理由に仕事を退職するか悩んでいる人へ伝えたいこと

私は、社会人になってから100日を超える入院を3回経験しています。そして、正社員として働き続けています。

結論として、私は「仕事を退職しなくて良かった」と思っています。治らない病気だからこそ(優良企業の)正社員でいることは人生最大の保険だと思うほどです。

スポンサーリンク

耐えられないほど辛いならすぐに退職しよう

私は、「病気を理由に退職しないほうがいい」と考えていますが、耐えられないほど辛いのであればすぐに退職するべきだと思います。

自分の体より大切なものは何もないと思います。お金など経済的な心配ごともあると思いますが、日本で生きている限り、餓死することはないでしょう。

退職した場合に活用したい制度

  • 傷病手当金
  • 失業保険

これまで正社員としてある程度の期間、働いてきた人であれば、傷病手当金や失業保険を受け取ることができるので、お金のことはそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

退職したい理由

退職を考えている病友さんの話を聞いていると「仕事を辞めたい理由」の多くが以下のような内容です。

  • いつ再発するか分からないから。
  • 会社に迷惑をかけるから。

再発の可能性があるなら仕事は続けるべき

仕事をやめれば、再発の可能性が下がるのであれば、仕事を辞めるべきだと思います。

でも、仕事を続けても辞めても、再発の可能性が変わらないのであれば、再発の可能性と仕事を辞める辞めないは全く関係のないことです。単なる言い訳に過ぎないと思います。

むしろ、再発の可能性があるのであれば、仕事を続けるべきではないでしょうか。新しい会社に転職して、それこそ試用期間などに再発してしまえば正式採用してもらえない可能性もあります。

少なくとも病気が落ち着くまで、あるいは仕事に対するポジティブな転職理由が持てるようになるまでは、焦って転職する必要はないと思います。

会社に迷惑をかけることを理由に退職したい人

「会社に迷惑をかけるから」と言う人がいますが、私は「この人はどんだけ会社に利益をもたらしているんだろう」って逆に思います。

他人に迷惑をかけないように生きようとする人って優しくない人だなって思います

正直、私は他人に迷惑をかけなければ生きていけません。人に迷惑をかけることは良くないことなのでしょうか。

自分ができないことを助けてもらう。例えば、通院のために仕事を休むと同僚には迷惑をかけるかもしれません。でも他のところでカバーすればいいと思います。

病気とともに生きていくためには、図太くなることも必要です。綺麗事では生きていけません。

正社員でいることが人生最大の保険





私の会社は福利厚生がとても充実していることもありますが、正社員でいることが人生最大の保険だと思うことが多くあります。

例えば、高額療養費制度、医療費が高額になった場合に一定以上の医療費を補助してくれるような制度ですが、私の会社では不可給付があり、社員の医療費自己負担が2万円を超えることはありません。

さらに、高度医療にも対応しているので、がんになって高度医療を受けた場合でも自己負担は2万円です。

入社する時、会社の健康保険組合の制度など調べもしませんでしたが、難病になって色々を調べるうちに、本当にいい制度、いい健康保険組合だと思いました。

この高額療養費制度の不可給付や高度医療への対応などは、加入されている会社の健康保険組合によって異なるので、一概にはどうか判断することはできません。

それでも傷病手当金、失業保険制度など、正社員でいることで守られている部分ってとても多いなって思います。

退職することはいつでもできるので、焦らずにまずはゆっくりと休んでみてもいいと思います。

次回は、病気でも正社員で働き続けるために大切なことをお話したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする