17腎臓障害が全く改善しない、眼科外来リベンジ

腎臓障害が全く改善しない

そもそも、腎臓障害のデータ改善が確認できるまでには2ヶ月以上必要と主治医から説明を受けており、私自身しっかり理解しているつもりです。

ただ、それでも、私にとっては、今、一番深刻な問題が腎臓の障害です。時間がかかることは理解していますが、早く改善してほしい

スポンサーリンク

尿PC比

  • 入院前の日常生活中:1000〜1400
  • 入院して1週間目:1400〜1800
  • 入院して2週間目:1400!イェイ下がってきたと思いきや、
  • 再び1800に:イマイチ改善しませんな。

前回、若干増えてた補体もまた下がったり、まだまだ誤差の範囲内のようです。でも、過去最高に悪いデータを更新しているわけではないので、上下繰り返しながら、改善の方向に進んでくれると良いのですが。

眼科リベンジ

先週途中リタイアした眼科に、再び参戦してきました!また、外来患者が多くて、診察の待ち時間が1時間弱もあって、吐き気がしてきました。音楽を聴いたり、英単語ゲームした後は、下を向いてお腹抱えて休んでいました。

眼科苦手です。目がとても悪いので、視力検査すら何を聞かれても分からなくて、自信がなくて。目の画像とかを撮ることは平気ですが、診察で眩しいライト当てられたり、とでも疲れました。コンビニに寄ってフラフラしながら病棟に帰ったのでした。

弱さを受け入れて優しくなりたい

でも、眼科を乗り越えることができて、また、少し自信を取り戻しました。私かなりメンタル弱ってますね。でも、自分の弱さを知って、優しい人になりたいです。また、来月、眼科の予定が入ってしまいましたが、次回は朝一番の時間が予約されたので、待ち時間は短いはず。ファイト

コンビニに寄って

退屈していたので、院内のコンビニをウロウロしていました。

入院すると便秘になりますよね。病院のお食事って、野菜や食物繊維が少ない気がします。特に、今の私は腎臓病の制限食なので、白米大量に火の通った野菜のおかずと少しのタンパク質という構成です。便秘になって当然です。

入院中の便秘対策

そんな時、大活躍してくれるのが、乳酸菌飲料ピルクルです。これを1日に100mg飲めば、便秘が解消されちゃいます。しかしこのピルクル、500mlでしか販売されていないので、衛生面での心配がありました。

そこで発見したのが、「乳酸菌入りマシュマロ」です。食後に1~2個ぐらい食べると、翌日は気持ちよいぐらいに快調。ピルクルよりもカロリーが低く、1袋300kcal弱で5日ぐらい持ちます。しばらく愛用しそうです。

そうそう、この前の食事に「乳酸菌の大切さ」っていうパンフレットが乗っていましたが、病院食で乳酸菌が含まれた食事に出会ったことないよ。お味噌汁ぐらいだね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする