自宅療養中の1日をご紹介

こんにちは。お元気ですか?

私は、元気ではありません。体調が優れない日が続いています。

現実、生きていると「体調が悪いので」って言いにくいですよね。

それでも、生かされている今に感謝して、一瞬一瞬の幸せを大切に過ごしたいですね。

さて、今回は、長期自宅療養中、病院以外の外出が禁止されている私の1日の療養生活をご紹介します。

スポンサーリンク

退院後の生活

朝は8:00起床

入院中は6時起床、8時朝食でしたが、

自宅に帰ってきてからは、8時起床となりました。

水分補給をして、朝食をいただきます。

朝ごはんは、

  • トースト
  • サラダ
  • フルーツがルーティンです。

昼食と夕食の塩分を考えて、無塩パンか通常のパンかを調整します。

食後は、お茶を飲んでのんびり

午前中は、自室の片付けやベッドで本を読んで過ごすことが多いです。

ユーチューブやhuluで動画をぼーっと見ていることが多いです。
有料動画サイトは色々ありますが、2週間無料利用したまま、現在もhuluを利用しています。
月額1000円弱なので、レンタルや中古購入するよりお得かなと思っています。



12:00前くらいから昼食の準備

昼食の準備といっても、20〜30分程度です。

  • 白ごはんと野菜サラダだけは、ストックしておき(←主に母親が準備しておいてくれます笑)
  • 昨夜の夕食の残りのおかず
  • 栄養表示のある冷凍食品
  • レトルト食品を利用することも多いです。

昼食後は、結構ヒマを持て余しています。

週に1〜2回は、お米を炊いて、冷凍庫にストックする。

母親のお手伝いをします。(うん。ごめんなさい。私は、炊けたごはんを150g測って容器に入れるだけです。ありがとう。お母さん。)

フールーで映画観たり、ユーチューブで動画観たり、ネットサーフィン、読書、お昼寝、ぐーたら時間を過ごしています。

16:00ごろから夕食の準備

って言っても、私は、母親のお手伝いをする程度です。

薬の副作用で、手が震えるので、包丁を使った細かな作業が怖いのです。

それでも最近は、私がサラダ作りを担当することが増えてきて、嬉しいです。

おやすみなさい

18:00すぎ夕食、休憩して20:00ごろシャワーをしておやすみなさいです。

正直、今の生活に、とても空虚な気持ちになることもあります。

一番、楽しいアラサーの時期を、半年も外出することなく、治療を続ける生活は、

自分が望む生き方ではなく、辛い気持ちになることも多いです。

それでも、出会ってしまったSLEという病気。

今は、焦らず、ゆっくり治療に専念したいと思っています。

長く生きるために、今は治療に専念します。

治療に専念できる今の環境に感謝して。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする