【熱狂宣言】ダイアモンドダイニング松村厚久社長「パーキンソン病」に負けない|闘病記・経営者・有名人

ダイアモンドダイニングホールディングス(以下、DDホルディングス)の社長である松村厚久さんが、「熱狂宣言 (幻冬舎文庫)」の中で、パーキンソン病であることを告白されています。

現在の医療技術では治療法すら確立していない進行性の難病である「パーキンソン病」。そんな病に負けることなく、夢を追い続け、実現していくその姿が心に響きました。励まされました。「病気に負けずに生きていこう」と強く思いました。

パーキンソン病を公表したDDダイニング社長 松村厚久氏

(出典:DDホールディングスHP

「この病気との戦いも人生の命題のひとつであり、絶対に降りない」

スポンサーリンク

ダイアモンドダイニングホールディングスとは?

DD ホールディングス  は、飲食事業(居酒屋・レストラン等)の経営・企画・運営する会社です。個性的な人気ブランド「VAMPIRE CAFE(ヴァンパイア カフェ)」や「アリスのファンタジーレストラン」、「ベルサイユの豚」などのお店を利用したことがある人も多いと思います。

1996年に設立され、2007年に現JASDAQに株式上場、2015年には東証1部に銘柄指定されています。

このDDホールディングスの社長が松村厚久さんです。松村厚久さんは、「フード界のファンタジスタ」「食とエンターテインメントを融合させた天才」など絶賛されるほどに、日本の外食業界に常に新風を巻き起こし続けています。

DDホールディングスの成長の陰には、難病パーキンソン病を告げられながらも、夢を追い続ける松村社長の姿がありました。

若年性パーキンソン病とはどのような病気?

松村厚久社長が2006年、39歳の時に告知されたパーキンソン病は、脳内で作られる神経伝達物質ドーパミンが減少することで体の動きをコントロールできなくなる原因不明の難病です。日本には、約10万人以上の患者がいると言われています。

パーキンソン病は、適切な治療を行えば、通常発症後10年程度は普通の生活が可能だそうです。それ以降は個人差があるが、進行性の疾患であるため、介助が必要になる場合もある。ただ、パーキンソン病そのものが死の原因になることは少なく、平均余命は一般より2〜3年短い程度だそうです。詳しくは➡️難病情報センターHP

2006年に若年性パーキンソン病を発症

熱狂宣言 (幻冬舎文庫)」は、松村厚久さんが著名ノンフィクション作家の小松成美さんに依頼する形で、出版されたそうです。

公表した理由として、松村厚久さんは「パーキンソン病の症状を隠しきれなかったために、全てを公表した」と述べられています。

パーキンソン病の発症後、会社は急成長を遂げる

松村厚久さんが、パーキンソン病を告知されてからのDDホールディングスの成長はすさましいほどです。2015年に「熱狂宣言 (幻冬舎文庫)」で自身がパーキンソン病であることを公表するまでの約10年間にわたり、病気を隠して熱狂的に働き、会社を成長させてきました。

医者からは、「薬が有効的とされているのは5年間です」と言われたそうです。(難病情報センターHPには、「発症後10年程度は通常の生活ができる」と書かれていました)。

松村厚久社長は、「5年あればいろいろな目標を達成できる」と考え、一層、熱狂的に仕事に取り組まれたそうです。

2005年1月、わずか8店舗だった店舗を、“100業態100店舗”にすると打ち出した(2010年に達成)。その翌年2006年には「若年性パーキンソン病」が発覚、2007年にはヘラクレス(現JASDAQ)に上場しています。

2006年に若年性パーキンソン病が発覚しながらも、公表することなく、逆境をも推進力に変えてその責務を果たし続けてこられました。

「圧倒的な勝者になってやるしかない。この病気は自分の運命だった。この病気になったからこそ、自分の思いや夢に限界がなくなった。命ある限り、ダイヤモンドダイニングを前人未踏の業績を刻む会社にしてみせる」

これからも挑戦は続く

「世界に誇る『オープンイノベー ション企業』」を経営理念に掲げ、DDホールディングスの成長戦略は続いている。

その一方では、オーナー系企業でありながら、権限移譲を進めているようです。




熱狂宣言2

ノンフィクション作家の小松成美さんは、今も松村厚久さんの取材を続けていいらっしゃいます。パーキンソン病との戦いが大きなテーマとのことです。

松村厚久さんは、「世界で初めてパーキンソン病が治った人になりたい!」と言っています。

どれだけの気持ちを乗り越えた上での言葉なのかと思うと、とても心が締め付けられる気持ちになります。39歳で若年性パーキンソン病を告げられた翌年の株式上場、そして会社の急成長、病気の公表。

私も絶対に病気に負けずに、生きようと思いました。

オススメの本です。

情熱宣言

未来のことは未来の私に任せよう

病気とともに働く女性にとっては共感する気持ちが多く、とても励まされる本だと思います。

➡️私の感想文はこちらから

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする