お出かけした翌日は一日中眠った|薬の副作用なのか、体力の問題なのか、病気が要因なのか

こんにちは!

3ヶ月半の入院、4ヶ月の自宅療養生活が続いています。

最初の半年ほどは、入院生活、自宅に帰ってからも病院以外は外出できない状況でしたが、最近は、週1の病院+1回程度、外出できるようになってきました。

といっても、近所のコンビニ程度ですが。

でも!でも!最近、少し遠出してきました!車に乗っているだけでしたが、良い気分転換になりました。

スポンサーリンク

遠出

身バレに怯えながら、この写真で、どこか分かった人がいれば、こっそり教えてください!笑

半年以上、とても狭い生活環境で過ごしてきたので、車で少し遠出するだけで、とても楽しかったです。

実は、出かける前、私は乗り気ではなく、文句ばかり言っていて。半分、強制的に連れ出されたのですが、無理矢理にでも連れ出してくれた人に感謝です。

とてもとても楽しかったです。

病気になったことは悲しいし、治療は辛いけれど、この日みたいに、楽しい一日を少しずつ増やしていきたいです。

翌日はずっと寝ていた

遠出した日は、「思ったより疲れなかったな」と感じていたのですが、翌日・・・。ずっと寝ていました。

朝起きて、朝食を食べて、寝て。

昼食を食べて、寝て。

起きたらもう夕食の時間でした。

自分が感じていた以上に疲れていたのでしょうか。

倦怠感の原因は何なのか?

ここ最近、倦怠感を強く感じています。

とても疲れやすいし、寝ている時間が増えています。

  • 興奮したり不眠の原因となるステロイドの副薬量が減ってきたために、眠たくなっているのか?
  • SLE自体が、疲れやすくなったり、倦怠感の原因となっているのか?
  • 半年以上、安静に過ごしてきたので、単純に体力がなくなっているだけなのか?
  • 精神的な問題なのか
  • ステロイド、セルセプト、プラケニルetc、薬の副作用なのか

なんでこんなに元気が出ないのだろう。

でも、自分が心や頭で感じている以上に、きっと体は大丈夫ではなさそうなので、自分が思っている以上に慎重に、自分の体を大切にしていきたいと思いました。

本当に、楽しい一日だったな。

例えば、365日のうち、楽しい日は1日だけかもしれない。

でも、そんな楽しい時間の割合を少しづつ、増やしていけるように、なればいいな。

辛い時、私を支えてくれるのは、素敵な過去の思い出と、未来への希望だけだと思うから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする