原因不明の発熱・微熱が続く・・・コレは再燃のサインなの?

原因不明の発熱・微熱が続く・・・コレは再燃のサインなの?

先週の金曜日の夜から37.5度前後の微熱が続いています。

最初の3日ほどは、鼻水が出て「風邪かなぁ」と思っていたのですが、風邪の症状が治まった後も発熱が続いています。

プレドニンや免疫抑制剤セルセプト、プラケニルを服薬しているので、感染しやすかったり長引いたりすることもあるのでしょうか。

とても不安です。

スポンサーリンク

再燃・再発は何で判断するのか

あくまで私が主治医に聞いた話ではありますが、

再燃・再発の一つの判断基準として「原因不明の発熱・微熱」が挙げられます。」

私の主治医は言っていました。

風邪やインフルエンザと判断しにくいですが、風邪の症状がないにもかかわらず、微熱が続く場合には、再燃を疑ってほしいと言っていました。

そういえば、緊急入院する直前の2ヶ月ほどの間、ずっと不明熱がありましたね。

その時は、38度を超えるほどでした。

寛解を保つためにできること

何度も主治医に聞きましたが、いつも明確な答えをいただくことはできません。

治療法は確立されていない難病だから当然といえば当然で、仕方ないですよね。

感染予防

ステロイドや免疫抑制剤を飲んでいることで感染した場合に重症になってしまうことだけでなく、感染がSLEの再燃を引き起こすこともあるそうです。

また、私はループス腎炎で腎障害もあります。腎臓も風邪などの感染で一気に悪くなることがあるので、気をつけるように言われています。

具体的には、手洗い・マスク・人ごみに行かないなどですかね。

紫外線予防

紫外線もSLEを誘発する原因の一つだそうです。

私の主治医は、SLEなどの膠原病患者だけでなく、あらゆる人にとって紫外線は悪だと言っていました。

冬場でも肌を露出する部分には日焼け止めを塗るように言われています。

過労予防・よく休む

「十分すぎるぐらい休みましょう」と。

微熱さま、微熱さま、どうか下がっってください。

再燃していませんように。いやだよ・・・

みんな何きっかけで入院になったり、プレドニン増量したりするんだろう。

明確な判断基準が分かりません。

良かったら、皆様のお話も聞かせてください。

➡️2018年の治療まとめはコチラ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. わたあめ より:

    初めてコメントします、わたあめと言います。「SLE セルセプト」で検索してきました。私は10歳で発病し、早20年ほどで、ここ10年おとなしくしていたSLEがやや動き出した為セルセプト開始になりました。
    お薬のことや研究のこと、詳しく載せて頂いてすごく勉強になります。私の場合はステロイドを減量しすぎたのが一因かと思います…お互い、再燃しないで元気でいたいものですね!

    • mami より:

      わたあめさん、SLEが動き出されたこと、心配ですね。
      薬の副作用をクリアしながら、再燃しないで毎日楽しく過ごしたいですね。
      よかったら、また、気軽にお話しできると嬉しいです。
      コメントありがとうございます。